今年の読書のこと

去年は目標の50冊に2冊ばかり手が届かなかったので、今年は既読冊数を忘れないように、私も、読んだ本をはてなでカウントしていくことにしました。私の去年のカウントルールは、基本、漫画、クラフトやお料理レシピ、文字の少ない絵本は除く。再読の場合は、その年の最初に読んだときだけ数えるでした。今年も、なんとなーくそんな感じでいこうと思います。
みなさんの日記や読書クラブのメールを眺めていると、読みたい本リストは、果てしなく増えていくばかりです。冬休み中の速読訓練にも参加しましたが、私は、そんなに読む速度が早くないし、読める量も限られているので、もうちょっと慎重に選びながら読んだほうがいいかな?とも思います。でも私は「1冊の本から有益な内容を抽出し生活に活かしたい」というよりは、「その時の自分に何かが起きる(ちょっとした気づきや記憶がよみがえること)」ということを期待しているので、深くは考えすぎずに、出会えたものを読んでいきたいと思います。