楽団の用事いろいろ。

今日は、神谷町に10時集合。印刷やさんへ見積もりに行ってきました。7月から販売しているCDを、もう少し効率よく作りましょうということで、家内制手工業をやめて、ではどうする?というお話などをしてきました。結局、出力サービスを利用しつつも、半分は今まで通り自分たちの手作業で作ることになりました。でも、前よりかコストは抑えつつ、品質の良いものができそうな雰囲気です。前進してよかった。
午後からは、ゲスト歌手さんへ渡すオケつくりの現場へ行き見学。残った時間で少しだけ、普段なかなか練習に来れない人とのあわせをさせてていただきました。そして、さらに残った時間は、ねこを見たり、時間があったらお勉強できるかしらと思い本など持って行きましたが、まったくもって、無理でした(笑)
そして、みんなでヨルご飯。1日は、あっという間です。。。今日は、自分が前に進めたような気がすることは何もなかったけれど、でも、間接的に関わっているいろんな場面で、少しずつでもものごとが進んでいるような気がして良かったです。