除菌のお薬

ピロリ菌除菌のお薬

お薬の錠剤って、ラムネみたいで、かわいい。どうせなら、カタチも可愛くすればよいのに。。。
ピロリ菌の除菌で飲んでいるお薬です。抗菌剤×3種類と、胃酸を抑える薬、整腸剤で、1度に12錠飲みます(朝と夜)。Webでいくつか記事を読んでみたところ、一般的には、クラリスを飲むようですが、私に処方されたお薬には含まれておりません(でも自分でもクラリスには耐性があると思います)。で、それに失敗したときに、2度目の治療で使うアスゾールを飲んでいます。今のところ、お話に聞いていた「肉を切り骨を折るイタさ」はありません。そのかわり、くらくらくらくらめまいが酷くって、身体を起こして長時間過ごせません。何かをしては、またすぐに横になっている状態です。でも抗菌剤の商品名で調べてみたら、副作用に「めまい・意識障害」とあったので、効いている証拠だと思うことにします。先生には「4日目くらいからが1番辛いけど、とにかく、薬を飲み続けてください」と言われました。月曜の夜から飲みだしたので、今がちょうど4日目くらいです。寝てるだけですが、がんばりますー。