トルタ ディ リコッタ

来週のお茶会の練習で、トルタ ディ リコッタというお菓子を作っています。最初にレシピを見たときに、リコッタチーズというのがわからなくって、お店に見当たらないのでネットで調べたら「リコッタチーズが手に入らない場合は、代替品としてクリームチーズとカッテージチーズを半量ずつ使用しても良いでしょう。」と書いてあるサイトがあったので、深く考えず、徹夜明けのぼぅ〜っとした頭で、クリームチーズとカッテージチーズをゲットしておいたのですが、、、今、もう一度、検索してみたら、リコッタチーズは、牛乳などを使ってお家で作れるみたいです。えー!そうだったのー!!といっても、今日はもうこんな時間だし材料がないので、とりあえず、クリームチーズ&カッテージチーズ版で作っています。カッテージチーズだけに、どうしてもダマになってしまって、ざらざらしたクリームになってしまいました。うーん、大丈夫かしら。うまく、焼けますように。
→(12:54追記)焼きあがりました。見た目的には、あっていそうです。でも、根本的なことが間違ってることに気づいてしまいました(汗)…どうしよう。あした、みんなに相談してみましょうね。