日本漢字能力検定(4級)合格日記

漢字検定、受検してきました。4級なので、まわりは子供ばっかりでした。となりの席の女の子は平成6年生まれ!!うぁー、若い!!(笑)ネットでバラバラの日に申し込んでいたお友達が、同じ教室でびっくりしましたが、受験番号も3つしか違わなくて、更にびっくりでした。
「説明をするから15分前には席にいるように」と書いてあるのに、会場に入れるのは、その5分前。教室前には、受験者だけでなく、その保護者もいたことで、ものすごいことになっていました。まるで、満員電車のようで、これは、なんとかしてほしいと思いました。。。
試験は、慎重に解いたけど、やっぱり時間が余ってしまい、でも途中退室はできないみたいなので、問題の袋とじを開けるときに切り取った紙でお星様を作っていました。折り紙するの、久しぶりで、楽しかったです。
そんな遊んでいたくせに、恥ずかしい間違いもしてきました。快腹とか・・・(回復です!!)。
でもいいのよ。人は、間違ったり、恥ずかしい思いをして初めて、学べることもあるのです。次は、3級を受けます。今度は、気分の滅入る例文のない問題集を手に入れます(笑)