練馬区は独立国家だそうです。

59年前に、板橋区から独立したんだって。知らなかった。。。
今日は、区の文化センターにリードオルガンの演奏を聞きに行ったの。昭和初期のオルガンだそうです。なんだか、なつかしい音がしました。昭和初期なんて、まだ、私は、生まれてないのにね。
客席には、年配の方が多かったのですが、最後は、みんなで、ふるさとを唄いました。みんな「しっかり」歌っていました。しかも、自然と、2パートに分かれてハモってました。すごいぞ、練馬区民!!!(笑)
プログラムの関係上、MCに童謡や唱歌の話題が出ていたのですが、「荒城の月」が、教科書から消えたというお話が、私には衝撃的でした。好きなのにな。だんだん忘れ去られていくのかしら。さみしいね。