お盆…なのかな。

今年もお墓参りに行けません。おばあちゃん、ごめんなさい。もう10年以上行ってないのです。でも、喜茂別でも東京でも、お墓の中は繋がっているような気がするの。月に2回は墓地に行くので、次に行ったときに、おばあちゃんによろしく伝えてもらうようにお願いしよう。そうしよう。
今日は、さっき起きたばかりなのに、もう眠いです。東急ハンズに銀線を取りに行かないといけないんだけど、ヒトゴミに突き進んでいくには、エネルギーが足りないなぁ。たんたんもくもくと、やらないといけないことはたくさんあるのだけど、もう、まるでやる気がないの…うーん。私って、ただの面倒くさがりの見栄っ張りなので、誰かが見張っていないと、何も出来ないんだよ、多分。そういえば、前に1人暮らししていたときは、隣とか向かいとか下とかがみんな知り合いで、本当に1人ではなかったんだよね。そう考えると、今、私って、友達いないよなぁ…と、しみじみと思ってしまいました。あはは。