反省会と6月の練習

昨日のミニコンサートの反省会。みんなでビデオを見ました。昨日、音だけ聞いて、間が持たないなぁ、つらいなぁ、と思っていたところも、映像付だと、ごまかしが効くというか、見た目の怪しさに惑わされて?それなりに耐えられるのだなぁと、少しほっとしました。当たり前だけど、歌詞カードは見ないほうがいいねぇ。そういえば、昔、顔の角度を変えないで、視線だけ下を向ける練習とかしていたけど、やらないと忘れるものですね。いや、もちろん、覚えちゃったほうがいいんだけど。楽器演奏は、練習に一番時間をかけたはずだけど、それでもぎりぎりだなぁ。要練習です。カスタネットも買って3日目だけに、必死な感じがしていました。もっと余裕を持って、「やる気のなさ」を出さないと(笑)
6月のコンサートの練習は、今日は少人数だったので、普段あまりじっくりできない鉄琴の練習をやらせてもらったり、鍵盤の練習をたくさんしました。家には鉄琴やピアノはないので、お稽古場でしか練習できないのね。間に合うかなぁ…次のコンサートまで、あと49日です。