謎の物体

お天気が良かったので、鉢1個分の土を干しました。ベランダが狭いので、一度に全部はできないんだな。いつの間にか、ハスカップの根元に引っ越していたレモンバームをひっこぬいて、違う鉢に移植しました。親株?というか、もともとあったレモンバームの鉢は、去年虫にやられて全滅しています。宇宙戦艦ヤマトのようだわ!?と思いました。
あ、で、謎の物体を発見したのです。ハスカップの葉っぱの陰に謎の緑色のまるいのがついていたの。去年「1本じゃ実はならない」と聞いていたのでノーマークだったんだけど、いつの間に?今年出てきたシュートがやけに元気だなぁと思って、鉢を持ち上げてながめて、初めて気がついたんだけど、あれはなんだろう。先っぽが枯れたような感じだから蕾ではないと思うのだけど。虫の卵やさなぎにも見えないの。実だったらうれしいけど、花を見れなかったのは残念だなぁ。まぁ、様子をみましょう。