ちょっと後悔?

昨日、派遣屋さんからお仕事を紹介されたのですが、お給料が希望よりかなり低かったので、即答で断ってしまったの。心が未だ、長期で働くモードでなかったというのもあるけれど、前のお仕事より、時給にして200円安かったので、月に150時間働いたとしたら、3万円の差?と思うと、とっさに「やります」とは言えませんでした。営業さんのお話だと、家の近くということでしたが、その時は場所がピンとこなかったの。でも今日、その会社の近くを通ってみたら、めちゃめちゃ家から近かったです。電車に乗らなくても通えたんだなぁ…。計算してみたら、交通費がかからないので、暮らせないこともない金額でした。でも余裕はなさそうかなぁ。でも、体力は温存できるから、自分の時間を有効に使えたかも。
考えを準備していないときに、とっさの答えを求められると、思考が停止してしまって、じっくり考えられなくなってしまう事があります。小学校低学年の頃「予想外のことがあると固まる」と通知表に書かれたことがあるのだけど、成長してないなぁ。っていうか、予想外のこと何にでも臨機応変に対応できる小学校低学年の割合って、そんなに多いの!?って、今なら、その先生にツッコミたいけど。そんなわけで、今、断ったことを、ちょっと後悔。でも、30分後には、忘れているでしょう。今回は、縁がなかったのよ(笑)