トロースドルフ絵本美術館展に行ってきました。

板橋区立美術館で開催中の「トロースドルフ絵本美術館展「赤ずきん」と名作絵本の原画たち」を見てきました。ドイツの絵本美術館所蔵の「赤ずきん」コレクションから、絵本240点、原画やグッズ約110点の展示ということで、会場は、赤ずきんちゃんだらけでした。
価値あるコレクションが沢山あったのでしょうが、個人的には、ポスターの絵にもなっている、ビネッテ・シュレーダーさんの書簡のラフなイラストが一番気に入ってしまいました。ポストカードが売り切れで残念。その他、レオ・レオーニの原画もありました。
最後には、赤ずきんの衣装を着て写真を撮れるコーナーが!しかも立派な背景と小道具(お花とパンとワインの入ったかご)まで!(笑)冬休みも終わってるし閉館間際で、閑散としていましたが、自分に子供がいたら、こういうのも楽しいだろうなぁ。この展覧会は、今後、愛知・福岡・富山を巡回するそうです。
板橋区立美術館HP→http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/schedule/e2005-05.html