ファが・・・

目覚ましCDが栗コーダーだったので、クリスマス曲になった時に、思い切って新しいリコーダーを吹いてみました。24日にやって来たのに、まだ吹いてなかったのよ。だって、私、新しいものがお家にやってきても、しばらく飾ったままで、使えない性格なの。なので、えいやっと、吹いてみたのです。
全体的に、音が低ーく感じるのは、この部屋が寒いから?なのでしょうか。だから、木のリコーダーは暖めないといけないのかな。でもね「ファ」だけ、高いのです。どうしてかな?これは、もしや、バロック式というのだから、正しい指使いで弾かないといけないということでしょうか。今まで、いかにインチキに吹いていたかがバレてしまいますわ(汗)
来月の教会コンサートまでに、なじんでくれるかしら。その後はしばらくコンサートの予定がないので、お披露目してあげたいなぁ。名前もつけないとね。