おかげさま

みなさまにおっかけで、私も「はてな1周年」なのです。昨年の、8月28日にはてなダリアリーを開始した時は、自分のHPの日記さえ、かなりの後追いなのに、ちゃんと書きつづけることができるのか?と思いましたが、休み休みとはいえ、なんとか1年続けることができました。これもここに立ち寄って読んでくださる方々のおかげです。コメントがなくてもpvが増えているのを見ると、誰かが読んでくれるんだなぁと思って、書くことができました。本当にありがとうございます。
きっかけはもちろん、ねこママさんがはてなをはじめたからなのです。ねこママさん、ありがとうございます。ねこママさんを知るきっかけは、宿題メールのおかげなので、ジャン先生ありがとうございます。宿題メールを読み始めたのは、初級シスアドの試験を受けることになったからで、それは、雇用能力開発機構主催の「VB,ACCESS初級シスアド講座」を受けたからで、どのクラスを受けようか迷っていた時に、丁寧に説明してくださった、今はなき○○専門学校の営業ご担当者さまのおかげです。ありがとうございます。で、その講座を受けたのは、その前の仕事を辞めたからで、辞めた理由は、銀行業務で採用されたのにクレジットにまわされてしまい、お客様とのやりとりで胃潰瘍の手前までいってしまいお仕事が困難になったからなのですね。5年ほど前の事です。正社員なら配置換えを受け入れるのも仕事のうちなのかも知れませんが、当時は派遣だったので、仕事は選ぶものという風に考えていました。望まない仕事で、毎日自分のやっていないことでお客様に怒られ謝り、成績はすべてグラフ化して貼り出され、生まれて初めて胃がどこにあるのかを知りました(それまで胃が痛くなることなどなかったのです…)でも、そのおかげで、今があるのですね。その時が辛くても、めぐりめぐって、その後の何かに役立っているんだなぁと、世の中は、みんなみんな、いろんな人のおかげさまで、出来ているんだなぁ。と、思うのでした。
この1年は、かなり激動の1年だったかも知れません。生まれて初めて就職して、5年間いっしょに暮らしていた彼と別れ、長距離通勤(私にしては)もして、自分の知らないことを教える先生の役をやって、その間、新曲満載の楽団のコンサートが9回あって、そして退職です。あぁ、そう考えると、やっぱりけっこうハードな1年ですね。でも、これらの出来事も、めぐりめぐって、いつか何かに役立つのかも知れないんだ。そう考えると、ちょっと勇気が湧きます。