ブルーベリー色になりました♪

さあ、収穫です♪

ベランダのブルーベリーが紫色に変わりました。そろそろ食べれそうです。今年は雨でいっぱい落ちちゃったので、ジャムは無理かもしれませんが、大切にいただきます。
今週は、あれよあれよ、という間に、植物が枯れました。ひとつめがガジュマル。あ、弱ってる…と思った後は早かったです。葉っぱが全部落ちました。ふたつめはラベンダー、ガジュマルの葉がなくなった後、枯れはじめました。かろうじて生きてはいます。
同じようにお世話しているはずなのに、植物がお亡くなりになるときは、多分、何か、私の身代わりになってくれたのだと、思います。先週は毎日泣いてばかりで、色々と大変だったから、植物たちが、いろいろと吸い取ってくれていたのだと思うの。ごめんよー。でもおかげで、あまり酷いことにはならなかったのだと思う。ありがとうー。本当に、ごめんねー。ガジュマルは「妖精の棲む木」です。お家の妖精が、どこかへ行っちゃったみたいで、さみしいです。