今年も半年終わりましたね…。

今日は、新入社員さんたちのOJTの成果発表会なのでした。久しぶりにお会いした皆さんの頑張っている姿をみることができました。明日から各部署へ正式配属されてゆきます。それぞれのいい所を活かしたお仕事をしていけるようにと願っています。私は、後少し後片付けが残っていて、次のお仕事は未だ決まっていません。
今週の私は、あまり元気ではなかったです。同期のYちゃんが辞めてしまう事を知って、けっこうなショックでした。同じ歳で同じ未経験で、新婚サンでも、とても頑張っていたのに…。
それから、抱えているお仕事に少しうんざりしていたところもありました。教材の修正をしているだけなのに、なんでこんなに大変なの???スケジュールも遅れ気味ですが、言い訳、できないのね。いつもなら「こんなに大変だから遅れるのはしょうがないし、私、がんばってるでしょうっ!」ってアピールすると思うのよ。でも、この教材を作ったのは、その報告をしないといけない、上司なのよぅー。あぁぁ。私には、そんなこと言えませんー。でもね、上司も別に悪くはないんです。Javaを知らない人がJavaの教材を作っていることが間違ってるんです。でもその点では、自分も100%理解していないので、同じこと繰り返しそうで怖くなります。あぁぁ。
そんなこんなで、落ち込み気味で過ごしていたら、何かを感じたのか「辞めないでね…」と言われちゃいました。あはは。そう、でもね、辞めたければ辞めればいいわけですよ、今までどおり。でもね、まだ、何も手にしていないのですよ、ここでは。だから、もうちょっと、続けるのです。
お疲れ様会の途中で、社長に呼ばれて「あなたは、なんでもできますよ。だから、好きな事をやった方がいい」と、言われました。まぁ、半分酔っ払っているし、根拠もよくわからないのだけれど。でも、なんでもできるかは、わからないけれど「うん、そうする、そのときは」と心の中で思ったのでした。