アサガオの本葉がでました♪

おはよう、スパンク?

時期はずれで種まきしたアサガオは、10コのうち、3つだけ芽が出てきました。アサガオの本葉って、ふわふわしていて、びろうどみたい。そして双葉は、スパンクみたいだなぁ…と子供の頃から思っています(笑)
今日はベランダの植物たちの移動をしました。今日からは外出するときはクーラーをつけっぱなしにするつもりなので(モモちゃんたちの為)、熱風の出る室外機から少し離れた場所へ待避させたのです。その為ブルーベリーの枝を80センチ位切りました(家が狭いばかりにごめんよぅ)が、それでも通り道がありません…うー、広いベランダが欲しいよー!
ローズマリーとラベンダーも、最近元気がないのは、直射日光あたりすぎのせいのように思うので、せめてもと思い、ブルーベリーの陰に移動してあげました。うー、家は日陰がないんだよ、ごめんよぅ。植物には謝ってばっかりなのです。