ひとやすみ

うー、わからみゃー。解答として用意されているサンプルコードの一部分が、何の必然で存在しているのか読み取れません。1個の疑問が湧き出たとき、あれこれ試していると、あっという間に一時間ぐらいたってしまいます。でも結局判らないこともあります…。私は、こんな事を2か月半もやっていたんだなぁと、今更ながらに思ってしまいました。うぅぅ…私が、ちゃんとJavaが判っていれば、それで済んだ事なんだろうな。教育部の先輩は「そんなにあなたが頑張らなくても、学校じゃないんだから全部教えてあげなくていいんだし、自分で調べさせて!」と言います。でも私自身だって謎は解決したいわけです。はぁー。とりあえず、ご飯食べようかなぁ。