でんわ。

くみちゃん(母親)が退院したらしいので、電話してみました。「慢性腎炎によるネフローゼ症候群」という病名がついていて、血液中のタンパクがどんどん体外に出てしまい栄養失調状態なのに、腎臓に負担がかかるからという理由で、たんぱく質は少ししか摂取できなく、どんどん体力が落ち、病院にいるのに肺炎にかかったりと、大変な5か月だったようです。今後も食事制限があり、計算された食事しか摂れないということで「準備するだけでも大変だね」と言ったら、なんと、お食事のしたくや家事などは、すべて旦那さんがやってくれているそうです。病院に呼ばれて、先生の指導を受け、あぁだこぅだいいながら、頑張っているそうです。くみちゃんの近くに、くみちゃんを大切にしてくれる人がいてくれてよかった。なぜだか、涙が出てきてしまいました。