お茶会コンサート

チェンバロです♪

今日の画像は、13日のお茶会コンサートの会場のチェンバロです♪
今回の会場は、チェンバロの他にも、パイプオルガン・クラヴィコードがあるということで、かわいい楽器好きの私は、この日をとってもとっても楽しみにしていました。
お茶会をイメージしたコンサートなので、お客様にはお茶とお菓子をお出しします。持込の楽器や衣裳・小道具の他に、お茶道具・お菓子・ポット等を持って電車で移動…会場に着いた頃には、既によろよろしていました(苦笑)
前のコンサートから日がなく1回しか練習できなかったのに、当日もセッティングや調律に時間がかかり、ほぼ「ぶっつけ本番」状態でどうなることやら…と思いましたが、お客様の暖かい雰囲気のおかげで、和やかに?コンサートを終えることができました。今回とても嬉しかったのは、コンサート終了後、お客様とゆっくりお話をしたり、楽器で遊んだりできたことです。自分は弾ける曲がないのでチェンバロなのに「猫ふんじゃった」(笑)を弾いてしまいました、なんて贅沢な!!パイプオルガンは教会にある大きなものとは違って、手回しオルガンのような、ポーポーしたかわいい音でした。欲しいっ〜!(笑)
玄関のミモザの木には黄色い花が咲いていて、オリーブとユーカリの木があって、ここはどこ?という感じの素敵な場所なのです。また行きたいよー。
そうそう、何故か私は「お茶係」だったのですが、お客様に間違えてお茶を出してしまいました。ごめんなさいー。全てにおいての教訓:コンサートの前日は、しっかり寝ましょう!(1時間しか寝てないっていうのは、やっぱり間違っている!!)