Finaleと格闘中。

「鳥の歌」の練習用にと楽譜を作っております。今の楽団に参加するまでは、楽譜ソフトはScoreGrapherとMUSICPROを使っていてFinaleはまだよくわかりません…。最初リアルタイム入力をしようと思ったのだけど、MIDIキーボードを繋ぐ為のUSBケーブルのドライバが上手く入りませんでした(前は普通に使えていたのに何故?アンインストールしなきゃよかったよぅ…)とはいえ音符を一つずつ貼り付けるのは辛い〜!とマニュアルを眺めてたら、マイク採譜があるではないですか!なんか違うよなぁとは思いつつも、神の救いになるか?とキーボードのスピーカーにマイクを当てたら、なんとか採譜してくれてるみたいです。でもプレイバックしてみたら…とてもリアルに再現(あらゆる意味で)してくれています。違うー。やりたいのはそれじゃないの〜。まぁでも時間がないので「とりあえずだからいいの!」と自分に言い聞かせながら、完成している他のパートにコピペしたら!五線一段分、音が低くなってしまいました…。うぅーもうなんなのよー。でも、あと数日で覚えないといけないのだし、もうちょっと格闘してみます。がんばれワタシ!