ベートーヴェン (ワーグナー編曲) / 交響曲第9番 「合唱」

ベートーヴェン (ワーグナー編曲) / 交響曲第9番 「合唱」

ベートーヴェン (ワーグナー編曲) / 交響曲第9番 「合唱」

図書館で借りたものです。ピアノ独奏版なんて存在することを今まで知りませんでした…。ワーグナーが編曲したものだそうです。このCDは、声楽担当が各パート6人+ソリスト、ピアノと指揮を入れても30人編成です。小学校1クラスよりも少ない人数で第9ができてしまうわけです。すごいです。今週ずっと、朝、出かける準備をしながら聞いていて、今日はじめてじっくり聞きました。やっぱりすごいです。
本番まで、あと一週間。急に仕事が出向になったりで、もしかしたら当日参加できない可能性がでてきました。いろいろと複雑な気分です。前回の練習中、他の参加者さんの成長ぶりに感動して、私は泣いてしまいました。自分は、ただその場に居ただけで、余りがんばってなかったように思います。ひたむきな人は素敵ですね。そういう人たちの近くにいて、色々と感じる心が残っていたというだけでも、よかったと思うことにしよう。と、今、決めました。