2019年8冊目「未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること」

怖いなぁ、怖いなぁと思いながら読みました。自分に今すぐできることは、長く働けるように健康になる努力。持ち物を減らして生活をコンパクトにする努力くらいな気がします。自分の世代・性別はカードが悪すぎるというのも再認識。私が寿命で死ぬ時は、たぶんお葬式をあげてくれる人がいないんだなぁ。お葬式どころか、孤独死でしばらく放置されちゃう可能性も高いんだなぁ。高齢の方が「私なんてお荷物で…」と話すのには「そんなことないです!」って力強く言えるのに、自分が高齢になったら、生きててごめんなさいって思いそう。怖いなぁ。
読了日:07月26日 著者:河合 雅司