2016-04-16から1日間の記事一覧

「耀の遠心」

cd

作曲者別勝手に私の好み曲、オオ田さん「春風満帆」、フジ野さん「空駆けるもの」、ツボ井さん「時の仕業」です。このアルバムを聞くと、どうしてもレコ発の時の藤野さんの可愛い「YO!」(笑)を思い出してしまいます。どさんことしては、ジャケット写真がモ…

「サンバ・メウ」

cd

動画サイトで見た「Num Corpo Só」が可愛くて気に入ったので聞いてみました。「O Homem Falou」みたいなわかりやすいサンバの曲もすごくよくって、踊れない自分でも踊りたくなってしまいます。雰囲気の全く違う「 Novo Amor」も異国?の感じが、とても素敵で…

2016年1月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:2枚 聴いた時間:103分

「coba pure accordion」

cd

1曲目の「リベルタンゴ」を聴いて、とてもクリアでキリリと尖っていて、まるで水晶クラスターみたいだと思った。こんなにも透明だから、これは「pure accordion」なんだなって、すとんと腑に落ちた。 聴いた日:02月21日 アーティスト:cobacoba pure accord…

「ミナス」

cd

誰がやっても、とてもへんな曲、でも、とても自由でかっこいい「Beijo Partido」が大好きです。 聴いた日:02月28日 アーティスト:ミルトン・ナシメントミナスアーティスト: ミルトン・ナシメント出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2008/0…

2016年2月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:2枚 聴いた時間:107分

2016年3月の音楽(CD)

聴いた音楽の枚数:0枚 聴いた時間:0分 移動時間が多く、音楽はたくさん聴いた1か月でした。だけど、それと、登録できるかはまた別なんだなぁ(笑)

今年1冊目「今やる人になる40の習慣」

テレビを持っていないため、この方の活躍はまったく知らないのですが、とても流行った「今でしょ!」の人だという認識がある・・・くらいの状態で、図書館で借りて読み始めました。そして、前書きを読み始めてすぐ「この人、とてもいい人なんだなぁ!」と、…

「Aqua 1 (BLADE COMICS)」

音楽から入って、アニメを少し見て、やっとこの本にたどり着きました。当たり前だけど、絵が漫画っぽい!そしてアリシアさんがあまり大人っぽくなくて生きた人間っぽい!等と、アニメと違う所、同じ所をみつけながら楽しみました。本編の街の景色もきれいだ…

2016年1月の読書メーター

読んだ本の数:2冊 読んだページ数:368ページ ナイス数:7ナイス

「Aqua 2 (BLADE COMICS)」

夜光鈴のお話が、じんわりと、とてもよかった。花火を見に行った時にアリシアさんの言っていた「懐かしいのよ」って、とてもわかる気がする。今生の自分の記憶以外のDNAの記憶?みたいなのに反応することって、きっとあると思うから。オマケの風邪っぴき藍華…

今年2冊目「人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術」

本題に入るまでが長く感じましたが、投げ出さないで最後まで読んでよかったです。「習慣は、1つずつ身につけていく」複合目標にしたがために、プラスαの目標がこなせそうもないときに、最初の目標も台無しにしてしまう。というのは、ありがちな話だけど、本…

「やまねのネンネ」

何があっても起きない、やまねのネンネちゃんに脱帽!現実世界と夢の世界がうまくリンクしていて、寝ているだけなのに大冒険しているところが、すごい。春と間違えて起きた時の、びっくりした様子も可愛かったです! 読了日:2月14日 著者:どいかややまねの…

今年3冊目「部屋を活かせば頭が良くなる」

子供の頃から、「掃除が」というより「掃除機が」嫌い・苦手だったのもありますが、部屋に「掃除の道」を通す。というのは、考えたこともなく、とても参考になりました。しかし、災害用の非常食などは、自分でストックするより、公共のものに頼ろうというよ…

2016年2月の読書メーター

読んだ本の数:4冊 読んだページ数:637ページ ナイス数:10ナイス

2016年3月の読書メーター

読んだ本の数:0冊 読んだページ数:0ページ ナイス数:4ナイス 3月は出張が多いから、新幹線やホテルで読めるかしらと意気込んで図書館でたくさん本を借りたものの、結局、中途半端に読みかじっただけで落ち着いて読了できず、登録なしとなりました・・・。